呼吸の大切さ

深呼吸は大事だってよく言われているけど、呼吸なんて当たり前過ぎて意識したことがなかった私。

 

そんな私がびっくりするほど呼吸の大切さを実感したのは、第一子の出産時でした。

 

陣痛時、痛みもMAX。

狂いそう、逃げられない、感じたことの無い痛み。

眠気と痛みで意識が飛びそうになるも、さらに襲う痛みでまた覚醒させられる。

 

そんな初めての経験で、呼吸も浅くなっていたんでしょうね。

 

看護師さんに、「呼吸をしっかりして!!赤ちゃんにも酸素いかないよ!!」と怒られ、初めて呼吸を意識する。

 

ふかーく吐いて、たくさん吸う。

 

痛みは無くなることはなかったけれど、体中に酸素が巡っていくような気がして、ガチガチに固まっていた体が少し柔らかくなった気がしたんです。

 

 

その時、初めて深呼吸の大切を実感。

 

まぁ、そう思えたのは出産後で落ち着いた頃でしたけど🥹

 

 

当たり前と思っていることを、丁寧に丁寧に行うと、ピンチや苦しみから抜け出すことができるんじゃないかなー。

 

なんて、ふと思いました。